テーラーメイドSIMドライバーの特徴を推察してみた【2020年ドライバー新作】

スポンサーリンク
ドライバー試打
スポンサーリンク

イナーシャジェネレーターで空力アップと高慣性モーメント化

新情報が入ってきました。どうやら僕が考えていた「高慣性モーメントになる何かしらのテクノロジーが導入されるはず。」と予想していましたが、本当にそうなりそうというような情報が上がってきました。

テーラーメイドSIMドライバーに新たに導入される新テクノロジー名は「イナーシャジェネレーター」英語で書くと「Inertia Generator」。つまり日本語訳すると「慣性モーメント発生装置」です。

どんな理屈で慣性モーメントが発生するのかはわかっておりませんが、テクノロジーの方針は考えていた方向であっているのではないかと思います。

また、ダウンスイング中の風の抵抗も抑えるという技術も盛り込まれているかもしれません。しっかりとした情報が入り次第すぐに追記致します。

20/1/5追記:イナーシャ・ジェネレータの実験動画と思わしきツイートを発見しました!空力技術は確実に導入されていますね!

風洞実験で風を可視化して、空力性能を確認しているのでしょう。これは、ヘッドスピードアップに効果がありそうですね。どんな技術なのか楽しみですね!

イナーシャジェネレーターの技術が判明!

20/1/6にテーラーメイド公式ツイッターでイナーシャ・ジェネレータの技術の内容が判明しました!

イナーシャジェネレーターの役割は、前報でお伝えしたように2つ!1つ目は、慣性モーメントを高くして寛容性をより増大させる技術。2つ目はクラブが加速するゾーンの空気抵抗を減らす技術の2つです!

慣性モーメント(MOI)について

慣性モーメントはSIMドライバーの特徴である、突起部分の最後端にマスを配置することで深重心・低重心化、慣性モーメントアップを図っているようです。

予想したようにSIM MAXドライバーのほうが、SIMドライバーよりも慣性モーメントが高く、寛容性がよりあるモデルです。ヘッド体積自体もSIM MAXのほうが8%ほど大きくなっているようです。

空気抵抗を減らす技術について

TaylorMade SIM driver review

(https://www.nationalclubgolfer.com/より引用)

公式には、M5/M6シリーズに比べて2マイルほどヘッドスピードが上がるとのこと!変換すると、約0.9m/sくらいヘッドスピードが上がる!飛距離にして約5Y変わってきます!

実際にアメリカの女子ゴルフライターが試打したそうで、M5/M6と比べてSIMドライバーを比較すると平均で1.5m/sヘッドスピードが上がったとのこと!

いや、1.5m/sは衝撃的な数字です!15Y変わってきますからねw本当にそれだけヘッドスピードが上がるならこれは買い一択しかありません!

う~ん。早く打ってみたいですねぇ~!打ったらすぐに記事にしていきます。

ダスティンジョンソンがSIMドライバーをテスト!

どうやらダスティン・ジョンソンがSIMドライバーをテストしている模様です!ツイッターの動画からはなかなか判別しにくいですが、ほのかに銀色のソールが見えています。

ダスティンは毎年新型ドライバーを導入しているので、ほぼ間違いはないと思われます。

その他、ジョン・ラームマシュー・ウォルフコリン・モリカワなどのプロもSIMドライバーを導入すると考えられます!

PGAツアープロのSIMドライバー使用状況はこちら

松山英樹もテーラーメイドSIMドライバーをテスト中!

松山英樹はテーラーメイドの新1Wをコースでテストした

(GDO公式HPより転載)

なんと我らが松山英樹もSIMドライバーをテスト中だという情報が入ってきました!今週開幕のソニーオープンinハワイで一貫して「テーラーメイドSIM MAX」ドライバーをテストしたようです。

松山英樹はご存じのようにスリクソンと契約をしていますが、このところドライバーだけは他メーカーのものを使っています。それだけ飛距離性能へのこだわりが強いのでしょう。

ますますSIMドライバーの性能が気になっちゃいますね!早く打ちたい!

テーラーメイドSIMドライバーの発売日は?

アメリカでは1月の1週目に正式発表があり、発売されるというのが過去2年間の流れです。今年も情報が出回ってきたため、アメリカでは1月第1週にも発売されると考えられます!

日本では例年1ヶ月遅れで発売しております。M5/M6は2019年2月8日発売なので、今回のSIMドライバーも2月初旬に発売されると考えられます。

追記:発売日が判明しました!予想通り2月7日発売です!待ち遠しいですね!

それでは今日はここまでです。アデュー!

その他ドライバーの記事はこちら

もっとゴルフ好きを増やしたいあなたと同じです!応援お願いいたします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

コメント