2020年新作ドラコン公認球スリクソンX2ボールのラウンド使用評価レビュー!

スポンサーリンク
ゴルフボール
スポンサーリンク

スリクソンX2ボールのラウンド使用評価レビュー!

ディスタンスボールの究極系であると思えるこのX2ボールをラウンドで実際に使用してきました。その評価をしていきたいと思います。

飛距離・スピン
ドライバーの場合、いつも通りのスイングスピードで(僕の場合は41m/s前後)いつも通りの当たり方で比べるとその他ディスタンス系ボールより5Yくらいは飛んでいる気がします。

例えばホンマD1ボールと飛距離勝負できるくらいかな?ドラコン公式球になっているだけあって確かによく飛びます!

飛びに関して最も言いたいことは、この球アイアンのとき番手変るくらい飛びますwスピン量がかなり減るおかげなのか、結構飛距離が違います。

ドライバーの場合はどんな球でもうまく打てば飛びに最適な値である2200~2300rpmくらいの球を打つことが出来ます。つまり、どんな球を使おうと初速の違いだけでスピンは腕があれば抑えることが出来ます。

ですが、アイアンの場合はスピン量が5000とか6000とかアマチュアでも入り、うまくなればなるほどよりスピンが入ったショットを打てるようになります。

そこのスピン量が球によって500なり1000減るということはそれだけ変化が大きくめちゃめちゃ飛ぶようになります。僕の場合8アイアンで135程度想定していますが、軽く145くらい+10Yは飛んでしまいましたw

最初はキャリーでグリーンオーバーしてしまいスコアメイクに苦しんだのですが、慣れてきたらフィーリングも距離も合わせることが出来るようになりました。やはり、めちゃ飛ぶ球と言えます!

それとスピンが減っているとは言え、アイアンショットでグリーンに着弾した時にはころころ転がることもなく意外と止まりました。もちろんツアーボールの様にキュッと止まることはありませんが、アマチュアが使うなら十分な止まり方かと思います。

さらに、声を大にして言いたいことはこの球全く曲がらないです!あ、ミスった!絶対球曲がる!と思っても、意外と大きな曲がり幅にはならず、フェアウェイ内やラフでとどまるといったショットがかなり連発しました!

おそらくこのアイオノマーカバーとディンプルのおかげで、かなり低スピンになっているのでそもそも曲がるためのスピン量が少ない+スピンがかかっていても曲がりにくい設計になっていると考えられます。

打感・パターフィーリング
打感について、ドライバーもアイアンも一貫して、「柔らかめの打感」といったところでしょうか。決してタイトリストAVXのような気持ちいい柔らかい打感というわけではございませんが、固いと感じることのないいい打感だと思います。

また、ホンマD1のようにソフトフィーリングとうたっているディスタンス系ボールとの違いは、球にしっかりとした重さを感じられることです。D1のフィーリングはかなり軽く感じられ柔らかいんですが、個人的にはどこに飛んでいくのかわかりにくいといったデメリットも感じています。

このスリクソンX2ボールはそんなこともなく、芯がありながらも柔らかい打感でとってもいいと思います。基本的に固くていやだ!と感じる人はいないかと思います。

パターフィーリングについては、評価は真逆ではっきり言うとめっちゃ固いです!コツン!といった感覚で最初ハーフラウンドは全く距離感が合いませんでしたwただ、ハーフすぎた後は徐々に距離感があってきて問題なく打つことが出来ました。

ここは個人の好き嫌いが出るところかもしれません。エースボールとして使っていくのであれば、パターフィーリングは慣れるしかないと思います。

アプローチ
一言いうと、全然スピンかかりませんwスピンコントロールをして止めるといった芸当は不可能だと思います。

なんたって、アプローチした時にスピンがかからなさ過ぎて「X2の表記が読めた」のですwこんなことは本当に初めてです。フェアウェイからのアプローチだったので芝が噛んだということでもありません。野球でいうナックルボールのようなスピン量でしたw

まあ表記自体が大きいので見えやすいだけなのかもしれませんけどね。D1とかでも同じくらいのスピン量なのかもしれませんが、ちょっと衝撃的な出来事だったので皆さんこの球を使うときのアプローチは転がしが基本だと頭に入れておきましょう。

速いスピードで衝突するアイアンショットではそこそこスピンは入っていると思います。が、スピードが遅いと全くかからないということですね。

スリクソンX2ボールはどう購入するのが良い?

1ダースで大体6000円が標準価格といったところです。ディスタンス系ボールとしてはかなりお高めの値段ですが、Amazon等をしっかり調べていくと安値で買えるところもあります。

最安値は4700円くらいですね!しっかりと調べて購入すれば、それほど高い買い物でもありません!この価格で+10Yが買えるならドライバーを買い替えるよりもよっぽど安く購入できます。


それでは今日はここまでです!アデュー!



にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

コメント