2021年キャロウェイ新作ドライバーEPIC MAX/SPEEDドライバーの特徴をまとめてみた

スポンサーリンク
ドライバー試打
スポンサーリンク

2021年新作キャロウェイEPIC MAXには可変ウェイトも搭載

画像を見て頂くと、従来通りウェイトポジションを調整できるのでどんなボールを打ちたいかによってウェイトを変化させてあげることが出来ます。

見た目で結構可変幅が広そうで、捕まらない人はヒール寄りに、捕まえられる人はトゥよりにウェイトを可変してやることで結構球筋に変化を付けられそうですね。

空力性能にも磨きをかけたと考えられる

ソール後方、ウェイト前の部分にフィンのような形状が追加されています。これは引き続き空力を考えた形状と考えられ、整流の効果があると考えられます。

横から見た画像がないのでわかりませんが、MAVRIKの様にハイバック形状にしたうえでさらにこの整流フィンがついているのかもしれません。

こればっかりは振ってみないとわからないですが、何かしら感じられると思います。

FLASH FACE SS21は引き続き搭載

image.jpeg.614f2a6e70ba43b6d424073cf56e5bcb.jpeg

(画像はGolf WRXより)

EPIC MAXにも引き続きFLASH FACE SS21が引き続き搭載されるとの情報が上がってきました。上の画像の右はしにかすかに文字があるのが読み取れるかと思います。

AIフェースで話題になった2年前のテクノロジーをしっかりと引き続きつつ、進化させてきたということでしょう。

EPIC SPPEDドライバーも同時発売か?JAIL BREAKにAI搭載?

12/20現在、さらに新しい情報が入ってきました。EPIC MAXに続いてEPIC SPEEDなるドライバーもリークされました。

基本的な性能はMAXと同じような形をしています。空力フィンっぽいものも搭載されています。が、記載されているテクノロジーに差があります!

MAXのほうには「JAIL BREAK SPEED FLAME」と記載があり、SPEEDのほうには「JAIL BREAK AI SPEED FLAME」と記載されています。

どうやらSPEEDのほうにだけAIを使って最適化したJAIL BREAK FLAMEが搭載されているのか?ちょっと楽しみですね。

どちらにせよ、適合ドライバーで今のところキャロウェイより初速のでるドライバーを作ったメーカーはありませんから、初速という部分では一番期待が出来るのがキャロウェイのエピックシリーズだと思います。

SPEEDとMAXの大きな違いは、可変ウェイトがついているもがMAXでついてないのがSPEEDということ。

おそらくMAXのほうがより万人向けの誰ても使いやすい設計がしてある一方、スピン量や操作性といった点ではSPEEDに軍配が上がるといったところでしょうか?

実力のある方が使うならばSPEEDのほうが初速が出て飛ぶのかもしれません。

EPIC MAX LSというドライバーも存在?

EPIC MAXにさらに種類が存在するのかもしれません。EPIC MAX LS(Low Spin)モデルも登場すると考えられます。

ヘッドスピードがかなり速い男子ツアープロ向けのモデルと予想します。前作のマーベリックやEPIC FLASHシリーズでは’Sub Zero’といわれていたモデルの代わりが’LS’なのかもしれませんね。

EPIC SPEEDドライバーの試打評価を見たい方はこちらへ

コメント