【ゴルフスクール】ゴルフテック(GOLFTEC)の評判は?体験談を率直に教えます!

スポンサーリンク
スイング改善
スポンサーリンク

2回目レッスン~バックスイング~

2回目レッスンを受けてきました。主な内容はバックスイング時の手の通り道です。僕のスイングの弱点として、全体的に手が浮きやすい形でスイングしている点です。

ここを重点的に修正してもらっていっています。グリップ・アドレスと直ってきたところで、バックスイングの話になりました。

レッスンを受ける前の僕の場合バックスイング時にスイングプレーンの上目を手が通っていく弱点がありました。下の左のような画像ですね。

右のタイガーの画像を見ると緑のシャフトプレーンと腕のプレーンの間に手が収まっています。僕の場合は少し上側を手が通っている。

つまり少し手が浮いた状態であるということです。ここを今回のレッスンで矯正を行っています。

レッスン前と後の比較がこちらになります。少し教えて頂いただけでこの点は治ってきました。

赤い線よりも少し上にあった手の位置が、ほぼ線上まで下がってきています。こうすることでインパクト時の手元の浮きを抑えることを狙っています。

この後すぐに練習場にいき練習をしたところ、確実に球の当たり方が変わってきました。軽く振ってもうまく当たるようになってきたところは確実に成長かと。

やっぱり理論的に目でみて数値で見て変わる部分は非常にゴルフテックさんのいいところだと思います。感覚ではなく、画像や数値でしっかりと解説してくれるので納得感も違いますし、絶対的にうまくなりやすいと思います。

コーチに疑問点を聞くと、なんでも素直に答えてくれますし、非常にありがたいですね。ある程度ゴルフをやっている方にお勧めできるゴルフスクールだと思います。

3,4回目レッスン~バックスイング時のコック~

3,4回目のレッスンは、バックスイング時のコックについて指摘されました。以前の僕はあまりコックが入らず、スイングの効率と再現性が悪いという弱点がありました。

まず、下の画像がレッスンを受ける前画像。スイングを前からみた画像を見るとコックがしっかりと入っていませんでした。

腕が水平になったときにほとんどコックが入っていません。これでは飛ばすのに無理やり腕を使って余計な力みにもつながります。

その弱点を克服するために、レッスン頂いたのが腕が地面と水平になった時点でその腕から90°コックを入れることでした。

その点を修正したのが次の画像になります。しっかりと90°近くコックが入っているとわかります。

こうすることで、トップが浅くなってもしっかりと飛ぶのでそれほど飛ばそうと振り回す必要がなくなります。さらにトップが小さくなることで再現性も増すことが出来ました。

ここまで1か月ちょっとですが着実にうまくなってきている感じがあります。レッスンを受ける⇒練習場のループで受けた内容を自分のものにすることが出来ているような気がします!

通い始めて半年経過後のスコアとスイングの変化

2021年3月から本格的に通い始めてから9月になって、早半年です。皆様が気になるのは実際のところうまくなってんの?という話かと思います。

まずはスコア的な話をすると、ベスト82というのはまだ更新出来ていません。決して効果がないというわけではなく、ベスト出していたころのラウンド数年間30にたいして、現在は年間10以下ということもあり、そもそもラウンドに出られていないということもあります。

21年になってから現在8ラウンド、通い始めてからは6ラウンドしか出来ていないので、実践感覚という点でかなり不足していると感じています。

スイングに関しては激的に変わったといっても過言ではありません!下記の画像を見比べて頂ければ一目瞭然かと思います。

3月レッスン1回目 BEFORE

8月 レッスン8回目 AFTER

トップからダウンインパクトの瞬間までを切り取っています。明らかな変化が見られるのが一目でわかるかと思います。BEFOREの段階では、かなりトップが深くわきが開いてフェースも開いて、インパクトの瞬間もかなり肘が引けています。

が、今現在のスイングではトップも浅くちょうどいいくらいの深さで、脇も空いておらずフェースシャット。ダウンでも手が体のすぐ近くを通り安定邸がました上、インパクト時にひじも引けていません。

ずっとヒールに当たるのが悩みでしたが、やり始めてからどんどんトゥ側に当たるようになりボールに近づいていい感じになるというのを繰り返してきました。

その結果手が浮かなくなり体の近くを手が通ることで、スイング効率も上がり飛ぶようになりました。現在はさらにハンドファーストにインパクト出来るように左手の使い方と体重移動のタイミングのバランスを身に着けようと奮闘しております。

ラウンドでこのスイングを再現できれば間違いなくいい球が出ることは間違いないです。手に伝わってくる感触も、飛距離もかなり伸びてきました10Y以上は変わってきています。

後はラウンド中に冷静になれるかと、アドレスが適正な位置に取れるか!の二つかなと思います。もう少しラウンドを重ねていけば70台という目標が達成できるのではないかと考えています。

スコアの話をするとあとはパターですね。30パットを切りたいんですがどうしてもそのあたりの練習を積んでいっていないので余計な一打を減らせないのがつらいところです。。。

もう少しがんばろうと思っています!

アプリでスイング動画を見返せる+クラブフィッティングも可能

ゴルフテックさんに入会すると、レッスンがあるたびスイング診断などをするたびに、自分のスイング動画をあらゆる方向から見直しすることが出来ます。上の画像がGOLFTECの専用アプリです。入会するとログインすることが出来ます。

しかもスイングをインストラクターが解説してくれているのでわからなくなることもありませんし、練習場で見返しながら練習することもできます。

ちなみに、最新クラブのフィッテングやスイング練習なども別途やっていますので、レッスンをうけるとゴルフでやってほしいことがすべてやれますね。僕はそこに引かれて入会を決めました。

また、仮にレッスンを受講しなくても、初回スイング診断をするだけでも十分気づきは得られるはずです。初回診断だけなら1万円ちょっとなので、そうハードルは高くないと思います。

初回診断をして入会せずともOKですし、スイングに悩んでいる方は是非とも一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

レッスン内容ややっていくうちにいいところや悪いところがさらに見えてくると思います。それは随時更新していきます。それでは今日はここまでです。アデュー!

コメント