クラブのグリップ交換をDIYでやってみた!初心者でも安心!

スポンサーリンク
ゴルフ初心者
スポンサーリンク

グリップ交換に必要な道具類

グリップ交換には最低限必要な道具があります。特にマストなのはグリップ交換溶液! これだけは絶対にないとグリップをシャフトにさすことが出来ません!よくあるのがこの溶液です。


グリップ交換溶液 お徳用エアゾールを購入する

あと、マストなのは当たり前かもしれませんが、両面テープ!です。これがないとグリップを差しても吹っ飛んで行ってしまいますw

 グリップ交換用両面テープを購入する

それほど多くのクラブのグリップを買えるわけじゃないし、一旦グリップ交換を試しでやりたいという方にはこちらのものがおすすめです。
グリップ交換溶液+両面テープ+スターター3点セット を購入する

これにはグリップをシャフトに挿入しやすくするスターターと呼ばれるものも入っており、このセット一つ買うだけでグリップ交換が出来ます。僕もこれを購入してグリップ交換をしました。

全く問題なく交換できるので必要十分かと思いますし、交換初心者にはおすすめです!

グリップ交換をDIYしてみた!全作業を解説!

それでは、前置きが長くなりましたが交換の仕方を解説していきます。

①今ついているグリップにハサミを入れて切る

シャフトが傷つかないように少しグリップを伸ばしながら切り込みを入れるといいでしょう。

②グリップをむしり取る

ちょっと力がいりますw飛んでいったらいけないので周囲には注意して交換しましょう。

③両面テープを取る

取りにくい場合はドライヤーを使って温めると取りやすいです。鉄シャフトの場合は非常にシャフトが熱くなります!やけどには気を付けて自己責任でお願いしますね。

④グリップ交換溶液でシャフトを拭く

両面テープが残っていると、凸凹したり新しい両面テープがつきにくかったりするので、しっかりと拭き取りましょう。つるつるになるまで拭いてください。

コメント