キャロウェイAPEXアイアンを試打してみた【2019年新作アイアン】

スポンサーリンク
アイアン試打

こんにちは!サラリーマンゴルファーのTacooです。2019年の新作アイアン試打してきました! キャロウェイAPEXアイアンについて試打してきたので感想を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

キャロウェイAPEXアイアンの特徴

APEX アイアン

キャロウェイからちょうどいい飛び系アイアンとキャッチフレーズを付けられて、登場したAPEXアイアン!その名の通りちょうどいいくらいの飛ぶといいますか、今時アイアンの平均値を行くくらいの飛びを想定しているアイアンです。

本当に飛ぶアイアン(7Iロフト25°等)であると、さすがに飛びすぎるし、番手選びも困ってしまう。。。という人や飛び系アイアンは見た目がいまいち。。。かといって難しくて飛ばないのも嫌だ。。。って人には超おすすめ出来るアイアンです。

つまり悪く言うと中途半端なアイアン!(笑)。いいように言うとすべてを兼ね備えたアイアンということで、僕は大分好きなジャンルなので手に取って試打してみ見ました!

フォージドアイアンで打感よし+飛びも手に入れた

4I~8Iではキャロウェイが培ってきた360カップフェースを伝承。オフセンターヒット(打点ずれ)にも強くとても扱いやすいアイアンとなっています。

9Iより下の番手ではカップフェースを除いて、スピン性能と飛びを融合させたつくりとなっています。

この手のアイアンは構造を統一するのではなく、アイアンでも目的別に使い分けているこだわりぶり。スコアを作る番手ではこのような処置がなされています。

個人的には統一してほしいものですがwwそれでも一大メーカーキャロウェイさんが考えていることなので、打感や飛びはきちんとしたフローが出来ているのでしょう。

キャロウェイAPEXアイアン詳細スペック

キャロウェイAPEXアイアンの詳細スペックは以下です。
番手 I#4 I#5 I#6 I#7 I#8 I#9 PW AW SW
フェース素材/構造 17-4 ステンレス / 次世代360フェースカップ,VFTフェース(I#4-8) 17-4 ステンレス
ボディ素材 軟鉄(S25C)/ウレタン・マイクロスフィア、 タングステン・インナーウェイト(I#4-8) 軟鉄(S25C)
クラブ長さ (インチ) 38.5 38.0 37.5 37.0 36.5 36.0 35.75 35.5 35.25
ロフト角(°) 21.0 23.5 26.5 30.5 34.5 38.5 43.0 48.0 54.0
ライ角(°) 60.5 61.0 61.5 62.0 62.5 63.0 63.5 63.5 63.5

出典:キャロウェイ公式HPより

少しばかり飛ぶという話ですが、7I30.5°と今時平均です。飛び系よりは飛ばないのでアイアンのフロー全とっかえといった事態にはならないと思われます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

実際に試打してみた

さぁー!と気合を入れてシャフトを軽く握ってワッグルしてみたところ、この日本シャフト NSプロ ZELOS 8のシャフトは軽めでSシャフトにしては結構柔らかめ?ですかね。意外としなりがあって本当に誰でも打ちこなせそうなスペックです。

APEX アイアン

また画像の様にトップブレードも少し厚みがあり、プレイヤーに安心感を与えてくれます。の割にはシュッとした見た目で上級者でも十分に使いたくなる形状だといえると思います。

うーん!マジで好み!僕はあんまり難しそうな印象のアイアンも苦手ですし、かといってUTの様に厚みが目立つアイアンも嫌いです!ということで僕には本当にマッチしていると思われます。

前書きがいつもより長くなってしまいましたが、ラウンド試打できるゴルフ場で借りて打ってきました!なんとサービスのよいゴルフ場!(笑)

前述のように軽いシャフトをワッグルしながら、軽ーく7Iを振ってみました。

シュパーン!!

うぉ!小気味のいい音!打感もいい!飛距離は自分のプロギアRSフォージドと同じくらい。7Iで150Y超えるくらい!ただ、自分のアイアンより構えた時の安心感と見た目の良さもある!

最近ブログを始めて試打する機会が増えましたが、どれもこれもほしくなってお金がいくらあっても足りないんじゃないか?と思う機会も増えてきましたw

というくらい良さを感じましたね!球筋もまっすぐ一辺倒というわけでもなくしっかりとコントロールできそうですし、初心者~上級者まで幅広い層がターゲットとなるアイアンだといえると思います。

キャロウェイAPEXアイアンの価格は?

気になる価格はどうでしょうか?#5~PW6本セットで88,770です。新作アイアンのキャロウェイとあって、そこまで安くはありません。ですが値段以上の所有欲と完ぺきな性能があなたを満たしてくれることでしょう!

今すぐ購入する

まとめ

ゴルファーの求めるものがバランスよく詰め込まれているAPEXアイアン。ちょうどよい飛びを手に入れつつ打感・スピンなど基本性能がとっても高いこのアイアン。

初心者から上級者まで確実に満足できるアイアンかと思います。初心者には難しいわけではなく、上級者には歩い程度飛ぶ上に、コントロール性能を備えつつ寛容性も高い。しかも見た目もシャープでカッコいい。

穴がないアイアンと言えばいいでしょうかwこれを買って基本的にミスはないアイアンと思います。

それでは今回は以上です。アデュー!

PVアクセスランキング にほんブログ村

もっとゴルフ好きを増やしたいあなたと同じです!応援お願いいたします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

コメント