2021年新作テーラーメイドSIM2ドライバーの特徴を徹底考察!

スポンサーリンク
ドライバー試打
スポンサーリンク

新技術はマテリアルの進化か?FORGED ALUMINUM?

毎年テーラーメイドのドライバーには新技術が投入されていますが、今回の技術は「FORGED ALUMINUM」という技術だと考えられます。

アルミの鍛造技術ということでしょうか?アルミというのはかなり軽くて柔らかい金属ですので、こういったものを使用することでものすごくフェースをたわませることが可能になって、初速アップに貢献しているといったところでしょうかね?

これとHigh MOI Low Spinというかなり高性能なドライバーをうかがわせる記述があります。このFORGED ALUMINUMという技術とどう絡んでくるのかが見ものですね。

また画像で判断するに、カーボン比率を高めることで余剰重量を周りに配置しHigh MOIを実現していると考えられます。また、アルミニウムが軽量素材の為そのHigh MOIに貢献しているとも考えられますし、今後の情報が楽しみです。

テーラーメイドUS公式TwitterがSIM2ドライバーの映像を発表

上に上げたツイッターをご覧ください。わずか18秒の動画ですが、 新技術の目玉とされる「FORGED ALUMINUM」の文字が下のほうに浮かび上がっているのが分かります。

どうやらこの技術が次のテーラーメイドの新技術であることは間違いなさそうです。

また、フレームのような動画が上がってきていますがこれが一体何を意味するのかというところが気になりますね。

フレームをアルミニウム鍛造とすることで、軽くなった余剰重量を飛びに効くよう最適に配置したというところでしょうか?

もしくはアルミニウムのフレームをたわませることでエネルギーをボールに伝えることが出来るようにしているのか?

いずれにせよ、あとひと月もすれば全貌が把握できることは間違いないと思います。情報が追加され次第適宜紹介していきたいと思いますので、しばしお待ちください!

1月13日にさらにテーラーメイドUS公式ツイッターがFORGED ALUMINUMの文字を強調するような動画が上がってきていますね。

意味深なこの動画ですが、アルミを溶かして鍛造しましたという意味にとらえることができるかなぁと。なんか打感もよくなっていそうですよねぇ!

そろそろやれることなくなってこないかなぁ?というような気がしますが(笑)今後もどんどん進化していってくれると嬉しいですね。

インスタ上でSIM2ドライバーの画像がさらにリーク

このインスタのリーク画像を見ると、後方にSIM2 MAXドライバーは大きなウェイトがあり慣性モーメントを高めていることが分かります。SIM2より明らかに大きなものとなっているので十分にその効果を発揮しそうです。

ダスティン・ジョンソンがSIM2ドライバーをツアー使用中!

インスタにもDJことダスティンジョンソンが今季初戦、セントリー・トーナメント・オブ・チャンピオンズでSIM2ドライバーを使用して参戦しています。ほとんどのウッドをSIM2にしていることからも、その性能の良さがうかがえます。

DJの詳しいセッティングは以下です。

1W:SIM2ドライバー(10.5° 、ベンタスブラック6X)
3W:SIM2 HLフェアウェイウッド
7W:SIM MAXフェアウェイウッド(21°)
3I~PW:P730アイアンDJ PROTO
ウェッジ:Milled Grindウェッジ(52,60°)
PT:Spider IB Tour Limitedパター
BALL:TP5xボール
(Albaより)

このセッティングの意味を考えると、SIM2のほうが前作SIMより飛ぶということでしょうね。というのも、飛びが求められるドライバーと3Wの2つをSIM2としています。

7Wはグリーンを狙うクラブなので飛びよりも狙いやすさや球の上がりやすさ操作性などを考慮してそのままSIM MAXにしたのかと思います。

SIM2ドライバーの新製品発表会にて全貌を完全公開!

新製品発表は30分くらいから始まります!SIM2ドライバーの全貌が公開されています!

SIM2ドライバー最大の特徴は溶接なし!接着剤のみ使用!

発表されたSIM2ドライバーの最大の特徴は、ドライバーの各部品を接合するのに溶接を使っていないことです。

通常のドライバーであれば、クラウン・フェース部・ソール部などに溶接を使っているのですが、このSIM2ドライバーではその部分をすべて接着で行っています。

上の画像の4つすべての部品を接着しています。(取れないか若干心配ですけどw)

そうすることで、クラウンはオールカーボン化で余剰重量を作り出し、高慣性モーメント・低重心なドライバーを作ることに成功しています。

FORGED MILLD ALUMINUM LINGで打音を改善

これほど多くのカーボンを使用したクラブであると、打音がカパッとした音になりやすいんですが、このアルミニウムのリングを仕込ませて、金属音を出しているということらしいです。

今回のSIM2の目玉はここではなくて、どちらかというと溶接を使わずに余剰重量を作り出したというところではないかなと思います。

ただ、非常にかるい金属であるのは間違いないので、このリングも余剰重量を作り出すということに寄与していることに間違いはありません。

2021年新作テーラーメイドSIM2ドライバーの発売日2月19日!

例年、テーラーメイドの新作ドライバーは2月初旬ごろ発売で、ちょうどいまくらいの時期に新作の情報が上がりだすという流れがあります。

ということで、今回もその傾向を踏襲しているのでSIM2ドライバーの発売日は2021年2月初旬だと考えられます。具体的には2021年2月19日(金)と発表されました!

既に予約は開始されています!発売日も同じキャロウェイEPIC MAXドライバーとの一騎打ちが待っています!非常に楽しみです。

それでは今日はここまでです!アデュー!


コメント