2021年新作キャロウェイEPIC SPEEDドライバーのプロとアマチュアの試打評価まとめ

スポンサーリンク
ドライバー試打
スポンサーリンク

2021年新作EPIC SPEEDドライバーアマチュア試打評価

1月24日に試打クラブが近所のゴルフ店に入っていたので何球か試打してきました。ただのアマチュアとして素直に感想を書いていきたいと思います。まずはヘッドの外観はこちらです

EPIC SPEED

EPIC MAX>(画像は楽天より)

EPIC MAX LS>(画像は楽天より)

上の画像の3種類のヘッドがありますが、ニュートラルな性能であるSPEEDのモデルを試打しました。下馬評では僕のヘッドスピードに一番マッチしていると考えたからです。

2021年新作EPIC SPEEDドライバーをアマチュアが試打してみた

EPIC SPEED

で、実際に試打を開始しました。EPIC SPEED 標準のDIAMANA Sシャフト 60g

軽く素振りをしてみると、前作のMAVRIKから搭載されたハイバック形状+整流フィンおかげで振り抜きは相変わらずいい感じ。

構えた感じはニュートラルでいかにもキャロウェイという感じの見た目でした。フェース面はかなりまっすぐに見えてトゥ側が若干逃げているように感じるのでドローでもフェードでもうてそうだなという印象でした。

上の画像が結果です。二球目は計測結果が少しおかしい気がしますが、ミート率は1.45とかなり高い数値をはいてきました。

やはり初速性能はキャロウェイが一番であることは間違いないでしょうね。1.45は僕的にはめったに出る数値ではありません。

大体1.5出たらトッププロレベルで、1.4台後半でもアマチュアなら相当うまいレベルです。僕の場合1.4台前半が多いので1.45というのは大分高い数値です。

うまい人であれば確実にキャロウェイはいい数値を吐き出すでしょう!

僕個人の話をすると、もう少し捕まりのよさがほしかったというところですかね。捕まえに行くと逆に捕まりすぎる傾向があるのでオートマチックさを僕は求めます。

その点でいうと、オートマチックというよりは自分でコントロールしていきたい人向けなのかなぁという気がしました。

もう少し捕まりの良い先調子のシャフトなどを差してあげれば劇的に飛ぶかもしませんがねwヘッド性能は申し分ないものだとは思います。

さらにMAVRIKと比べるとかなり改善されている点が打感!これに関しては本当によくなりましたね。当たったときに押している感じが手に伝わってきて本当にいいと思いましたね。

寛容性については近年のドライバーであればまあこんなくらいかなぁ?という感じですね。SPEEDに関しては人を選びませんが、その分あっと驚くようなとがった性能がない感じです。

逆に言うと万人受けするクラブに設計したということでしょう!寛容性を求める方なら確実にMAXを購入したほうがいいと思います。

この冬にドライバーを買い替えたいなという方はぜひともSIM2ドライバーと両方試してみることをお勧めします。

EPIC SPEEDドライバーが向いているのはどんな人?

EPIX SPEEDが向いているなぁと思った方はこんな方です!

・万人受けするクラブ。
・オートマチックというよりはコントロールしたい人向け
・推奨ヘッドスピード40~43くらい。初速性能はかなり高い。打感良!
・球の捕まりは普通。特別捕まるわけではない
・寛容性は今時ドライバーの普通くらい。旧EPICみたいにとがってはいない
初速性能の高さはさすが!という感じですね。ここにAIフレームの効果が表れているのでしょうね。前のクラブの僕と同じようなアマチュアゴルファーの方の少しでも参考になれば幸いです。

それでは今日はここまでです!アデュー!


コメント